顧客データ分析

 2019.05.09  クラウドERP実践ポータル

顧客データ分析とは、自社が販売している商品やサービスがどの程度利用されているのか、どの層に利用されているのかを知るための分析を指す。

企業や組織としては、消費者に自社が販売している商品やサービスを利用してもらう必要がある。そこで、顧客データ分析を行い、どのような客層に商品やサービスが認知され利用されているのかを知って、顧客に関するさまざまなデータを可視化できるようにする。そして顧客満足度を上げ顧客データ分析を行い、最終的には企業の利益アップにつなげる。

質の高いサービス提供につなげるためには、マーケティングや営業、カスタマーサービスなど複数の視点での顧客データ分析が求められる。その中で抽出したデータを参考に、消費者の購買行動や商談のステータスを把握することが重要。

例えば、商談のステータスとしてヒアリング段階で止まっている場合は、なぜ受注につながらなかったのか、顧客データ分析を通して検討する必要がある。
すでに販売している商品でも、顧客データ分析を通して改善を重ねていくことで利益の拡大につながる可能性が十分にある。

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