在庫管理システム

 2019.05.14  クラウドERP実践ポータル

在庫管理システムとはITシステムの1つで、在庫管理を適正かつ効率的に行うためのツール。在庫管理は、棚卸の実施により所有しているものを正確に記録、適正にコントロールし、必要な時に必要な場所に移動や出荷できるようにすること。

企業を健全に経営していくために必要不可欠な作業であるが、記入ミスや管理ルールが徹底されていないこと、社員の在庫管理に対する意識の低さなどが原因で、正確にできていない企業が少なくない。在庫管理システムには、この棚卸作業に必要となる帳票を出力する機能と、棚卸の結果に基づいて在庫データを修正する機能がある。現在は多種多様な製品や商品を生産するため、人の力だけで在庫管理をするのは非効率なだけでなく費用もかさむ。

そこで、在庫管理を効率化し確実なものとするための有効な方法として、在庫管理システムを導入する企業が増えてきている。在庫管理システムは、販売業においては販売管理システムと、製造業では生産管理システムと連携して使用されることが多い。

ブログ無料購読のご案内