EOS

 2019.04.26  クラウドERP実践ポータル

EOS(Electronic Ordering System)とはネットワーク上で発注を行うシステムのことで、日本語で「電子発注システム」と呼ぶ。元々、紙の伝票や電話などで行っていた発注業務をオンライン上でやり取りすることにより、業務の時間短縮、口頭によるミスといった問題を解消する。また、紙を使用する必要がなくなるため、発注書の保管場所やコストがかからない。

利用の際には、ハンディターミナルと呼ばれる専用の端末で商品管理・発注をするのが一般的。ここで入力されたデータはそのままオンラインを介して、発注者に伝わる。場合によっては、商品が不足すると自動で発注するシステムを導入することもある。

このEOSシステムを更に拡張したものに、EDI(Electronic Data Interchange)というシステムがある。EDIではEOSのシステムに加えて納品、出荷、支払い、請求といったさまざまなシステムが利用可能。これにより商品のさまざまなデータが、パソコン内で一括して管理できるシステム作りができる。

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