プロジェクト管理

 2019.05.07  クラウドERP実践ポータル

プロジェクト管理とは、立ち上がったプロジェクトに対して「進捗、コスト、品質」を管理して成功に導くための活動のことを指す。英語読みであるプロジェクトマネジメントと呼ぶこともある。プロジェクト管理では、リソースの配分、納期を守るための進捗管理、予算の管理、クライアントの求めている以上の品質確保が求められる。これらは基本的なものになるが、これらに加えてより短期間での納品や低コスト、品質の高いものが求められることがある。特にかかるコストは、プロジェクトを担う企業にとって重要なものとなる。

プロジェクト管理がしっかりと効率化できていないと利益がほとんど出ないばかりか、赤字を出してしまうことがある。そのため、自社の利益をしっかりと確保するための効率化が重要視されることも多い。

また、プロジェクト管理には、体系化された手法がある。これはPMBOKと呼ばれるもので、アメリカの非営利団体であるPMIが作り上げたもの。1987年にマニュアルが作られてから現在まで、いくつか改定が繰り返されており、今でも現役の手法としてプロジェクト管理の世界標準となっている。

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