販売費

 2019.05.23  クラウドERP実践ポータル

「販売費」の正式名称は、「販売活動及び一般管理活動」といい、「販管費」と略される会計用語としても使用される。販売活動(一般管理活動)により発生した費用を指す。

販売費に含まれるものとして、人件費、土地代、販売手数料や、広告の宣伝費などの経費があげられる。損益計算書において使われ、売上の総利益から販売費を引くことで、営業利益を算出することが可能となる。どのくらいの販売費が適正かは、企業のおかれた環境や業種などで異なるが、共通する点として人件費の管理がポイントとなる。特に役員に対する報酬は税務署のチェックが入りやす いため、しっかりとした数値を出すことが求められる。

また、企業は営業利益をあげることに重点をおいているため、営業利益のアップに販売費の削減(経費削減)は常に課題となっている。言い換えるなら、経費削減することが営業利益につながるため、積極的におこなうメリットがある。多くの企業で、部門ごとに販売費の削減目標が掲げられていることから、販売費のコントロールが経営状態を左右するともいえる。

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