ERP入門:いまさら聞けない基礎知識!

 2016.03.07  クラウドERP編集部

グローバル標準のクラウドERP

ERPは、Enterprise Resource Planningの略です。ERPとは、企業全体を経営資源の有効活用の観点から統合的に管理し、経営の効率化をはかるための手法・概念であり、これを実現するITシステムやソフトウェアのことです。これを実現するための統合型業務ソフトウェアのパッケージ製品のことを「ERPパッケージ」と呼びます。

旧来、ERPはその高価さゆえに1990年代初頭には大企業に導入されるケースが殆どでした。しかし、最近では高性能かつクラウドで提供されるようなERP(クラウドERP) の出現により、中堅・中小企業でもERP を導入することが可能となっています。

一般的にERPは、財務会計、受注管理生産管理調達管理在庫管理などの機能で構成されます。

ここでは、それぞれの機能を業務ごとにご紹介します。

財務会計

財務会計システムとは(第1回)~財務会計システムと勘定科目

財務会計システムとは(第2回)~利益

財務会計システムとは(第3回)~ 仕訳

財務会計システムとは(第4回)~ 総勘定元帳と残高表

NetSuite SuiteSuccess 新登場!!

財務会計システムとは(第5回)~ 貸借対照表と損益計算書

財務会計システムとは(第6回)~ 締めと決算

販売管理

販売管理システムとは(第1回)~ 販売管理システムの構成

販売管理システムとは(第2回)~ 受注管理システムと発注管理システム

販売管理システムとは(第3回)~ 仕入管理システムと売上管理システム

販売管理システムとは(第4回)~ 販売管理と財務会計

販売管理システムとは(第5回)~ 販売管理と企業業績管理

販売管理システムとは(第6回)~ 販売管理と製造原価

販売管理システムとは(第7回)~ 収益認識

[SMART_CONTENT]

在庫管理

在庫管理システムとは(第1回)~ 在庫の目的

在庫管理システムとは(第2回)~ 在庫の引き当て

在庫管理システムとは(第3回)~ 在庫の目的②

在庫管理システムとは(第4回)~ 在庫管理システム

在庫管理システムとは(第5回)~ 在庫金額計算

在庫管理システムとは(第6回)~ 在庫と会計

在庫管理システムとは(第7回)~ 在庫の最適化

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顧客管理(CRM)

CRM(顧客管理)

参考記事:結局CRMとは何なのか?5分で全貌を理解

ERP(統合基幹業務システム)の導入を成功に導く10のステップ

Oracle ERP Cloudまるわかりガイド
RFP(提案依頼書)サンプル新統合基幹システム導入プロジェクト提案依頼書

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