すぐに使える見積書テンプレート一覧

 2020.05.20  クラウドERP編集部

グローバル標準のクラウドERP

見積書はお客様が商品やサービスについて具体的な検討を進めるための重要書類です。同じ内容を記載した見積書であっても、作り方によって与える印象は大きく異なります。時には、見積書によって成約が獲得できるかどうかが異なるでしょう。

「だけど、魅力的な見積書を作成する自信がない…」という方にお勧めしたいのがテンプレートの利用です。あらかじめ魅力的に作り込まれた見積書のテンプレートを利用すれば、誰でも見栄えの良い見積書が作成できます。本記事ではダウンロードできる見積書を集めてみましたので、ぜひビジネスでご利用ください。

すぐに使える見積書テンプレート一覧

見積書テンプレート一覧

日本オラクル

日本オラクルが、提供しているExcel形式の見積もりテンプレートです。使いやすく、見やすいお見積り書テンプレート(Excel形式・無料)をご用意しました。 宛名、件名、連絡先、期限、摘要、数量、単価、金額、消費税、お振込先等、必要十分の項目に絞った、カスタマイズしやすい簡易テンプレートです。 お見積り書の書き方のご参考に、ぜひご覧ください。

Oracle-Quoto

https://www.clouderp.jp/resources/quote-template

 

マイクロソフトテンプレート

マイクロソフトがエクセル向けに提供している無料のテンプレートです。内容的には非常にシンプルでみやすいレイアウトになっています。企業ロゴを挿入するスペースもあるので、オリジナル感のある見積書に仕上がるでしょう。また、エクセルで操作することで表の色を変更でき、ちょっとしたカスタマイズを加えれば日常的に利用するテンプレートとして管理することもできます。マイクロソフトでは他にもたくさんテンプレートを紹介しているので、色々と利用できそうなものをダウンロードして利用してみてください。

見積書テンプレート一覧 1

URL:https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/template/result.aspx?id=13281

お見積り書テンプレート(Excel形式・無料)
資金繰り表テンプレート(Excel形式・無料)

boardビジネステンプレート

boardはクラウド型の業務・経営管理システムを提供しているソフトウェアベンダー(ヴェルク株式会社)です。本サービスで見積書テンプレートを無料で提供しており、見積書だけでも13種類あります。縦型、横型、英語版など様々なデザインのテンプレートが用意されているので目的に応じてダウンロードしてみましょう。

見積書テンプレート一覧 2

URL:https://template.the-board.jp/tags/2/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88

Misocaエクセルテンプレート

Misocaは見積書や納品書、請求書などをオンラインで作成できるクラウドサービスです。無料でエクセルテンプレートを用意しており、見積書は48種類あります。シンプルなものからカラーで作成されたもの、イラストが挿入されているものなど様々な種類があるので、業種に合わせて最適なテンプレートが見つかります。

見積書テンプレート一覧 3

URL:misoca.jp/misoca_template/quotation/drop.html

PDFelement テンプレート

PDFelementはOfficeソフトのような操作感でPDFを編集できるソフトです。本サービスではPDFで作成された無料の見積書テンプレートが12種類提供されています。他にも請求書や予算書、納品書など様々なPDFテンプレートが用意されているので、見積書だけと言わずに様々なテンプレートを活用してみてください。

見積書テンプレート一覧 4

URL:https://pdf.wondershare.jp/templates/quotation-template.html

Switchテンプレート

確定申告や税務についての情報を提供する情報サイトです。本サイトではかなりシンプルですが、エクセルとワード、それとイラストレーターで作成された見積書のテンプレートが用意されています。そのまま使用するのではなく、少しカスタマイズして独自に見積書テンプレートを作成してみてください。

URL:https://switch.or.jp/estimate-template-1591

見積書テンプレートの注意点

エクセルなどで作成された見積書テンプレートを提供しているウェブサイトは他にもあります。色々と検索すると、目的や好みに合ったテンプレートが見つかるかもしれません。ただし、注意していただきたいのはウイルスに感染するリスクです。上記にご紹介したウェブサイトは安全ですが、中にはウイルスに感染したテンプレートを提供しているところもあります。このため、信頼性の低いウェブサイトからのテンプレートダウンロードには十分注意してください。

参考程度ですが、当該ウェブサイトがSSL暗号化通信に対応しているどうかを最低限確認してください。また、ダウンロードURLにカーソルを合わせるとブラウズの画面見出し下にURLが表示されます。その際に、ダウンロードしようとしてるテンプレートのフォーマット(エクセルならではなくxlsx)を確認してください。もしもダウンロードしようとしてるフォーマットと違う拡張子が表示されたり、実行ファイルがダウンロードされるようになっているのであれば要注意です。ウイルスに感染したファイルがダウンロードされる恐れがあります。

[SMART_CONTENT]

見積書作成のシステム化によりパフォーマンス向上

魅力的な見積書を素早く作成する方法として、見積書作成などに特化したシステムを利用するという選択肢があります。例えば、無料テンプレートを提供している各サービスもそれに該当します。ただし、おすすめは見積書に限らず様々な書類がシステム上で作成できる製品、ERP(Enterprise Resource Planning:エンタープライズ・リソース・プランニング)などです。

ERPは見積書を作成するためのシステムや経理管理システムなど、事業活動に欠かせない複数のシステムを統合した製品です。このため、見積書に限らず納品書や請求書、契約書などもシステム上で作成できます。また、ERPはシステムが統合されていることでデータ連携がスムーズに進み、会社全体の業務効率化を促進できます。データ収集も効率的に行えるので、データ分析にも特化しています。何より、多くのERPはクラウドによって提供されています。そのため、導入障壁も低くERP活用へ取り組むことができます。

いかがでしょうか?まだ独自に作成した見積書を使っているという方は、この機会にテンプレートを活用して魅力的な見積書を作成してみてください。さらに、ERPの導入も同時に検討し、見積書の作成に限らずシステム全体の統合にチャレンジしてみましょう。

請求書テンプレート(Excel形式・無料)

RELATED POST関連記事


RECENT POST「業務のヒント」の最新記事


すぐに使える見積書テンプレート一覧
ビジネスと共に社内文化を育てる5つの方法

RANKING人気資料ランキング

RECENT POST 最新記事

RANKING人気記事ランキング

New Call-to-action