Eコマース EC激戦時代を生き抜く通販の販売戦略 2021.10.14 激戦区となったEC市場で勝ち上がっていくには、最適な販売戦略がキーポイントとなります。そこでEC販売戦略の基本についてご紹介していきます。ぜひご覧ください。
Eコマース 4つのポイントで改めて理解するコマースについて 2021.10.14 正しい定義について意外と知られていないコマースについて改めて4つのポイントに分けてご説明します。コマースの正しい意味について理解いただくお役に立てれば幸いです。
Eコマース 事例から見る!OMO戦略の成功ポイントを解説 2021.01.14 時代の変化とともに、従来のマーケティング手法による集客が困難になりつつあります。それは、オンラインをオフラインへとつなげる「O2O」や、オムニチャネルといった戦略も例外ではありません。そこで近年注目を浴びているのが、オフラインとオンラインを...
Eコマース DtoCとは?注目を集める理由や成功事例を紹介! 2020.12.16 当記事では、DtoCとは何かを基礎からわかりやすく解説するとともに、DtoCをより深く理解できるよう、国内外のさまざまな成功事例を紹介します。
Eコマース O2Oとは?オムニチャネルとの違いやメリット、導入事例を解説! 2020.12.11 SNSでセール情報を投稿して来店を促す方法は、多くの店舗が実施しているプロモーション施策でしょう。このように、オンラインメディアを活用して実店舗に顧客を誘導する手法を「O2O」と呼びます。O2Oという言葉は知らなかったものの、すでにやってい...
Eコマース いまさら聞けないファブレスとは?ファブレス経営についても解説 2020.12.09 Appleや任天堂といった世界的大企業が取り入れ、注目されている経営手法が「ファブレス経営」です。ファブレス経営とは、自社で生産設備を持たず、製造は外部企業に委託して、限られたリソースを企画や開発、マーケティングといった高付加価値分野に集中...
Eコマース ヘッドレスコマースとは?未来志向のEコマースの形 2020.12.08 ユーザーファーストのEコマースを実現するうえで、近年「ヘッドレスコマース」への注目が集まっています。ヘッドレスコマースは、多様化する購買チャネルに応じ、迅速なシステム構築を可能とする未来志向のEコマースです。ECサイトは今後、ヘッドレスコマ...
Eコマース 注文管理とは?Eコマースにおける具体的な作業内容をご紹介 2019.06.03 昨今では、Eコマース事業に参入することが必須の時代とも言われており、多くの企業が新しくECサイトを構築し、広範囲に商品を販売しています。しかしながら、Eコマース事業では今までと違った「注文管理」が必要になり、担当者を困らせることも少なくあり...
Eコマース Eコマース市場規模と最近のトレンドについて 2019.05.23 電子商取引を意味する「Eコマース(e-Commerce)」。現在ではBtoC事業者、BtoB事業者を問わずEコマースが事業継続に置いて必要不可欠になりました。そのため企業はこのEコマースをビジネス戦略の中核として位置付けることも不思議ではあ...
Eコマース ec サイト構築パッケージを比較 2018.01.25 年々増加傾向にある日本のECサイト市場。それを構築するパッケージは複数存在します。パッケージ製品選定に不安を覚えているのなら、ここで紹介する選定ポイントとパッケージ比較をぜひ参考にしてください。
Eコマース 失敗しないECサイト構築手順 2018.01.18 これからECサイトを構築し、ビジネスを展開していこうという企業は多いかと思います。ただし焦りは禁物です。ECサイト事業で成功する企業もあれば、それと同等くらいに失敗している企業もあります。そこで今回は、失敗しないECサイト構築の手順を紹介し...
Eコマース 越境ECを始める前に理解しておきたい物流知識 2017.11.30 越境EC事業の展開に欠かせない物流。海外ビジネスにおける物流は、日本国内のそれとは商品配送の方法や流れが違うので、越境EC事業をスタートする企業にとってつまづきやすい部分です。そこで今回は、今後越境EC事業をスタートする企業に向けて、最低限...
Eコマース 越境ECサイトパッケージ一覧、成功の法則はパッケージ選びにあり! 2017.11.24 越境ECサイトを構築するにあたって、パッケージ製品(クラウドサービスを含む)を利用するか、制作会社に依頼するか、フルスクラッチ開発で内製するか、3つの選択肢があります。皆さんは、どの方法で越境ECサイト構築を検討中でしょうか?パッケージ製品...
Eコマース 越境ECとは?グローバル対応のEコマースシステムの必要性 2017.11.08 越境EC市場は年々成長傾向にあり、2020年東京オリンピック・パラリンピックをピークに、今後も拡大していく見込みです。2020年にはインバウンド(訪日外国人)の数もピークになることから、今のうちに自社製品を世界に発信しようという企業もいるの...
Eコマース 越境ECに対応したECサイトプラットフォーム一覧 2017.09.18 現在のECサイト構築は、様々なプラットフォームを活用することで、低コストかつ容易に構築できます。「リスクが高い」と言われていた越境EC事業も、現在ではローリスクで始められる事業の一つです。そこで今回は、越境ECに対応したECサイトプラットフ...
Eコマース ECパッケージを選ぶ基準 2017.04.26 ECサイトを構築したいというニーズが徐々に拡大しており、多くの企業が様々な方法でECサイト構築に取り組んでいます。今回はECサイト構築の種類を整理しつつ、ECパッケージを導入する際の選定基準などについて紹介します。
Eコマース ECの受注管理 2017.04.10 受注管理とはECサイトにて購入ボタンを押した消費者のデータを処理することであり、顧客との直接的な接点がないEC事業においては、顧客満足度に繋がる重要な業務の一つです。今回は、これからEC運営者あるいは担当者となる方に向け、ECの受注管理業務...
Eコマース EC運営者の物流課題と解決策 2017.04.06 EC事業者は、外部要因や内部要因などを含めて多くの物流に関する課題を抱えています。今回は、EC運営者の物流課題に焦点を当て、EC事業者が抱えやすい課題を整理し解決方法を紹介いたします。
Eコマース ECの在庫管理 2017.04.03 「在庫管理は経営そのもの」と言われるほど重要なものであり、それだけに、在庫管理を適正化することでEC事業を成長させる大きなポイントとなります。今回は在庫管理の基本を整理しつつ、在庫管理の課題についても触れていきたいと思います。