調達管理システムと受注管理システムとは?|販売管理システム

 2013.06.27  クラウドERP編集部

新入社員、新規配属の方必見!ERP入門特集

調達管理システム

調達管理システムでは、発注した商品の仕入れ先からの納品を確認した段階で、発注データを呼び出し、仕入確定処理を行います。仕入確定された商品に関するデータは、会計システムに送られ、負債(買掛金)などとして計上されます。

売上管理システムでは、受注した商品の得意先への納品が確認された段階で、受注データを呼び出し、売上計上(売上確定)処理を行います。売上計上された商品に関するデータは、会計システムに送られ、資産(売掛金)などとして計上されます。

売上計上のタイミング

この売上計上のタイミングは、商品の得意先への納品確認以外にもいくつかのパターンがあります。例えば、自社の倉庫から出荷した時点で売上計上する場合もあります。また、サービス業のような商品が物でない場合は、提供したサービスが終了したことを得意先に確認してもらう検収と呼ばれる処理を行った段階で売上計上を行います。

これらの売上計上の基準を大別すると以下の2つになります。

ビジネス変革を支える新世代クラウド ERP Oracle ERP Cloud
NetSuite 在庫管理

① 出荷基準:商品を自社から出荷した時点
② 検収基準:得意先から検収(納品確認)をもらった時点

これらの売上計上基準を図1にまとめましたので確認してください。

hanbai3

このように、仕入管理システムと売上管理システムは、販売管理システムと財務会計システムの接点になります。この2つのシステムの関係は、ERPを理解する上で非常に重要ですので、次回『販売管理システムとは(第4回)~販売管理と財務会計』で詳しくご説明します。

[RELATED_POSTS]


ERP入門: 販売管理システムとは(第1回)~ 販売管理システムの構成
ERP入門: 販売管理システムとは(第2回)~ 受注管理システムと発注管理システム
ERP入門: 販売管理システムとは(第3回)~ 仕入管理システムと売上管理システム
ERP入門: 販売管理システムとは(第4回)~ 販売管理と財務会計
ERP入門: 販売管理システムとは(第5回)~ 販売管理と企業業績管理
ERP入門: 販売管理システムとは(第6回)~ 販売管理と製造原価
ERP入門: 販売管理システムとは(第7回)~ 収益認識

[SMART_CONTENT]

倉庫管理システムの選び方

RECENT POST「サプライチェーン/生産管理」の最新記事


サプライチェーン/生産管理

製造原価とは? 売上原価との違いや求め方、分類方法などを解説

サプライチェーン/生産管理

製造管理とは? 生産管理との違いやシステム導入のメリットを解説

サプライチェーン/生産管理

OEMの意味とは? ODMとの違いやメリットをわかりやすく解説

サプライチェーン/生産管理

原価/原価計算とは? 重要視される理由やシステムの選定について

調達管理システムと受注管理システムとは?|販売管理システム
わかりやすいマンガ形式で解説!会計ソフトの選び方まるわかりガイド
ビジネスでの時間不足を解消する3つの方法

RECENT POST 最新記事

RANKING人気記事ランキング

New Call-to-action